前向き思考でゆるりと生きる。

人の振り見て我が振り直す。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

糖質依存は健康長寿の敵

・甘いものが好き ・白米大好き ・お菓子は必須 ・朝はパン食 ・お腹いっぱいになるまで食べたい!! これらの食欲は素晴らしいと思います。 私もかつて、朝はパン食、間食にはお菓子やパンをほぼ毎日2回(夕方と夕食後)、 そして、食事は昼も炭水化物中心…

脳の癖を把握すると、自己コントロールがしやすくなる。

”皆さんの脳はどんな脳ですか?” そう聞かれて、 「俺の脳は阿呆だからいかん。すぐに忘れる。」 「頭悪いんですよ。勉強もできないし・・・」 「勉強はそこそこ出来るけど、運動が全然だめ。」 「頭の回転が遅くていつも周りに迷惑ばかりかけています。 な…

ゆる断捨離で本当に大切なものが見えてくる?

最近、不要なものを整理しています。 以前、趣味として集めていた腕時計を売ったり、 直近1年~2年でみて、殆ど着なかった衣類を売ったり捨てたり、 その他雑品整理、出費の見直し等。 断捨離をして”ミニマリズム”と言われる、本当に生活に必要なものだけ…

継続の力こそ最強のメソッド

今あなたが続けていることは何ですか?又は、毎日行っていることは何ですか? 日々のルーティンの中に、ひょっとしたらあなただけがやっている「特別なこと」かもしれません。 誰もやっていないことは、頭のおかしな人だとか、変わり者、あるいは差別的な扱…

逆転の発想は人生を豊かにする。

皆さんの脳は柔らかいですか。 それとも、固いですか。 また、頭は良い方ですか。悪い方ですか。 どんな方であれ、行き詰ったときなどに、 「こう考えると上手くいくんじゃないか?」 と思う事を話してみます。 ちょっと立ち寄って考えてみてください。 私は…

メタ認知でセルフマネジメントをする。

”メタ認知”ってご存じでしょうか。 ”メタ認知”とは「思考の思考」つまり、「自分を客観視すること」です。 日常の私たちの行動は、習慣や思い込みで支配されています。 「いやいや、私は自分の人生は自分で切り開いているわ。」 「常に考えて取捨選択をして…

ストレスは良薬になりえるのか。

今、ストレスはどの程度感じていますか? ・ストレスは、様々な病気や不調をもたらす。 ・適度なストレスは健康に良い。 ・ストレスにはよいストレスと悪いストレスがある。 など、私たちの生活にはいつも付き纏ってくるのがストレスです。 元々ストレス社会…