前向き思考でゆるりと生きる。

人の振り見て我が振り直す。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

コミュ力がなぜ大事なのか改めて考えてみる。

皆さんのコミュニケーション能力は高いですか? それとも低いですか? 「うん、俺はコミュ力高いから。」 「私はちょっと自信ないかも。」 「話すの好きなので高い方だと思う。」 こんなことを言う人はおそらくコミュ力が何なのかわかってないかもしれません…

一人暮らしでわかった不要なもの

一人暮らししていて無駄なものは同居人。 ・・・冗談です(笑)。 一人暮らしをしていると無駄な出費が多くなり、 「ああー、今月使いすぎたな。節約しなきゃ。」 家計簿をつけていると、 「なんでこんなに出費が増えてるんだろう。」 と小さなことまで気にな…

自分探しで自分は見つけられるのか。

本当の自分って何だろう。 今の自分は本来の自分ではない。 自分を見失っている気がするので旅に出る。 はい。 そんなことをしてた皆さん、答えは見つかりましたか? 答えはおそらく「NO」ではないでしょうか。 「いやいや、そんなことはない。ちゃんと答え…

バカはバカ、デブはデブでも言えない空気感

人に悪口を言うことは良くないこと。 世間では一般にそういう認識で通っています。 なぜなら人を傷つける恐れがあるからです。 言った言葉が悪口かどうかというのは、 そもそも受け手の感じ方次第ともいえるのではないかと思います。 例えば、 「あなたは太…

タイトルに惑わされない為にはどうしたらいいのか。

新聞や雑誌の見出しや本のタイトルに衝撃を受け、 なんとなく買ってしまったり、 これは信用できるし自分を高めてくれそうだ。 などと気分が高揚し、 手に入れた途端、 「私は飛躍できた。」 と思い込むことはないでしょうか。 私自身、 元々は周りに流され…

アナログライブvsデジタルライブ

最近ではコロナ渦により、 デジタルデバイスで動画や映像として、 コンテンツを楽しむことが多くなりました。 ・音楽ライブ ・演劇 ・コンサート ・フェスティバル ・イベント これらは完全になくなったものばかりではなく、 規模を縮小したり、 人数制限を…

人に正しく伝えるのは難しい。

ほうれん草って栄養価が高いです… そのホウレンソウではなく、報連相についてです。 「報告」「連絡」「相談」という仕事の基本中の基本のことです。 それぞれの意味をgoo国語辞書で調べました。 「報告」 告げ知らせること。特に、ある任務を与えられた者が…