前向き思考でゆるりと生きる。

人の振り見て我が振り直す。

継続の力こそ最強のメソッド

今あなたが続けていることは何ですか?又は、毎日行っていることは何ですか?

日々のルーティンの中に、ひょっとしたらあなただけがやっている「特別なこと」かもしれません。

 

誰もやっていないことは、頭のおかしな人だとか、変わり者、あるいは差別的な扱いとなることもあるかもしれません。ただ、それは誰にだってありえるのです。

本当はしたいことを抑え、その組織や社会、集団に溶け込むことで叩かれたり、攻撃されたりする被害から守るためには当然です。

 

しかし、本当にそれでいいのでしょうか。

せっかく人にはない個性、生かされる時や場合があるのでは?

恥ずかしいとか、周りはやってないから、とかそんな理由でやめてしまうには勿体ないと思います。

 

私たちが毎日必ず行うこと、習慣的にやっていることのほとんどは、

万人に共通することかもしれません。

 

例えば 、

起床後から出かけるまでのルーティーン、帰ってから寝るまでにすることの順番などは、おそらく多くの人もやっていることでしょう。

でも、「他人は本当にそれをやっているのでしょうか?」

知らないはずです。

身近な人間の幾人かがどうしているかは把握しているかもしれないですが、

ひょっとしたらあなただけ、もしくはその家族だけの行動かもしれません。

 

空いた時間の過ごし方、趣味活動の内容、勉強とか家事とか、当たり前にしていること。

その中に、そんなに周りはやっていないけど続いていることを探してみましょう。

とあるゲームを何年も続けているとか、

あるいは、筋トレ、運動、読書、漫画を読む、同じ時間にテレビを観る。

毎日ニュースやSNSをチェックしたり、コメント投稿をする。

 

続いていたからこそ得られている”何か”が必ずあります。

その”何か”こそ、あなたの個性を形作っている特徴です。

 

運動系を続けている人は健康体が作られており、精神的に安定をしていて、

しかも、怪我をせずに続けられる方法や得られたものはその人にしかないものです。

漫画やアニメなど、長年の趣味を通じて培われるものはその分野で専門的な知識を持っているという強みになります。

休日の習い事とか、人と会って話をするとか、続いていればそれだけ得るものがあるはず。

 

そう考えると改めて、継続することの素晴らしさと凄さに気づかされます。

なぜかというと、本人からすれば努力と思っていないからですね。

 

世の中の成功者とか、いわゆるブームを起こすのは、数少ない少数派がしていることがきっかけで上手くいっています。

ビジネス本とか、テレビとかいろんなメディアに出てくる人って大体そうではないですか?

人と同じことしていて、注目を浴びることはまずないですね。

 

やりたいことを続け、習慣化していることや、当たり前となっている行動の中に、稀少性の高いお宝が眠っているかもしれません。

 

ここからはさらに考えを広めていく必要があるのですが、

今まで続けてきている、その培ったものを活かす手段や場を見つけると、

その人の価値が上がると思うのです。

 

人の役に立ったり、ときに仕事として成り立ってしまったり、

結果的に良いことしかない。

なら、好きなこと・夢中になることを探してみようじゃないか。

そして、出来るだけ長く続けようじゃないか。

そう思ったのでブログに書いてみました。

 

大したことではなくても、続けることで大きな力になります。