前向き思考でゆるりと生きる。

人の振り見て我が振り直す。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

コロナウイルスがもたらした世界と今後はどうなるのか。

コロナウイルスが発生して1年以上が経ちました。 初めは「コロナウイルスって何?」ぐらいの認識がありましたが、 感染力がとても強いことと、 重症化すると死亡するケースが出てきて、 とくに高齢者を中心に多く発症しました。 発症者のデータから紐解いて…

親切とお節介の境界線は?

「他人に親切をしなさい。 そうするといつか自分にも親切が返ってきます。」 そう言われて、 と私はずっと「え、どういうこと?」と疑問を抱き続けてきました。 因果応報という言葉でも現わされますが、 中々実感出来ないもので、 果たして本当なのかは分か…

凡人は努力し続けるしかない。

私が住む東海地方も数日前に梅雨に入りました。 梅雨というのは、 明確な決まり事がなく、 「おおよそ梅雨に入ったといっていいだろう。」 そういった判断で気象予報士から伝えられているようです。 ところで、”梅雨” って語源はなんでしょうね。 知っていま…

飽き性の勉強にはマルチタスクが効く。

飽き性の皆さん、 やりたい勉強が続かない場合はどうしていますか。 私も飽き性で、 やっていると疲れからか、 「やる気がなくなった。」 「やる前から気が向かない。」 「全然頭に入ってこない。」 「気が散って勉強どころではない。」 など小さなリタイア…

新しい知識やスキルを得るのに重要なことは受け入れること。

今回は、 私の気づきメモの内容です。 最近、 勉強をしていたりネットサーフィンをしていて、 これってどういうこと何だろう? そう考えることがあって、 検索したりして調べています。 言葉の意味とか、 この人は誰でどんな人だとか、 そういうことは事実は…

教育は最大の投資という事実について考える。

あなたが今までどんな教育を受けてきたか。 保育園や幼稚園が初めて教育というものに触れた人もいるでしょうし、 いや、家庭で教育を受けてから小学校から通い始めた人もいるでしょう。 金持ち家系では幼少教育に力を入れたりもするでしょうし、 あえて自由…