前向き思考でゆるりと生きる。

人の振り見て我が振り直す。

ゆる断捨離で本当に大切なものが見えてくる?

最近、不要なものを整理しています。

 

以前、趣味として集めていた腕時計を売ったり、

直近1年~2年でみて、殆ど着なかった衣類を売ったり捨てたり、

その他雑品整理、出費の見直し等。

 

断捨離をして”ミニマリズム”と言われる、本当に生活に必要なものだけを残し、

シンプルな生活を送るという生き方。

 

余計なものがなくなると行動がシンプルになり、思考もシンプルになることで、

無駄な出費が抑えられたり、ダラダラと過ごす余暇時間が減ったりします。

 

そうすると、今まで気づかなかったことに目を向けたり、

ゆっくりと食事を楽しんだり、睡眠時間が増えて健康になるなど、

自分の時間が増えていいことも期待されます。

 

現代は便利なものに溢れているので良くも悪くも豊かすぎると思います。

IT化も進んでいるので、うまく利用すれば1歩も外を歩かずに生活が成り立ってしまいます。クレジットカードや電子決済など、様々な支払方法があり、使うことでポイントが溜まったり、割引があったりと、活用の仕方次第では節約も可能でしょう。

 

物を持ちすぎた人は一度やってみるのもいいかもしれません。

ですが、一度物を整理すると当然、元には戻れません。

やるときは覚悟が必要です。

 

そこで私がおすすめするのは”ゆる断食”です。

棚の中、タンスの中、クローゼットやボックスの中などを

一度見てみましょう。

①いつか使うからと買っておいてほぼ未使用のものはありませんか?

②いつの間にか使用頻度が激減しているものはありませんか?

③リセールバリューを期待しつつ残しているものはありませんか?

④費用対効果の価値が釣り合わない出費はありませんか?

⑤愛着がなくなったり、もう使わなくなったものはありませんか?

 

それらは一度整理してみましょう。

まとめて店舗で売るなら「買取王国」「お宝倉庫」「セカンドストリート」などの大手リサイクルショップや、古着買取店などにもっていってみましょう。

古着は季節によって価格が大きく変わるので、今なら春・夏ものがおすすめです。

秋・冬ものはせっかくの機会ですが、夏ごろまで待つのもいいかもしれません。

 

コロナ不況でじわじわと景気が悪くなっていきます。

家で商品価値のありそうな在庫が売れるのは今かもしれません。

 

この”ゆる断食”をすることで私が見えてきたものがあります。

「本当に大切にしたい、これからも使っていきたいモノがはっきりする。」

ということです。

 

断捨離をしていく中で、参考にするといい本もご紹介します。

 

 

 

買うと捨てるときが来ますので、書店などで立ち読みするのが良いと思いますが、シンプルライフミニマリズムに興味がある方は手に取ってみるのもいいかもれません。

 

断捨離をすることは、長期的で考えると経済的にお得です。