前向き思考でゆるりと生きる。

人の振り見て我が振り直す。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「ネットサーフィンは無駄なのか」について考える。

皆さんはついネットサーフィンをしてしまう事はありませんか。 私は、パソコンを開くと、開いた回数の半分ぐらいはネットサーフィンをしています。 今回は、ネットサーフィンの良さと悪さについて考えたいと思います。 まず、ネットサーフィンって何なのか。…

車は金喰い虫だが、時間の節約になる文明の利器である。

私自身、車を持っていますが、やはりお金がかかるなと感じています。 ・毎年くる自動車税の納付書。 ・重量税 ・任意保険 ・ガソリン代 ・消耗部品の交換費用 ・駐車場代 ・メンテナンス費用 車を持っていると少なくともこれだけの費用はかかりますね。 まさ…

大人になって分かった、幼少期の疑問の正体とは。

皆さん、幼少時代はどんな子供でしたか。 又、どんな幼少期を過ごしましたか。 子供の心って純粋で、世の中のことを何も知らなくて、「なんで?」「これってなに?」「大人にはどうしたらなれるの?」とか大人からしたら理解出来ないほどに想像力や好奇心が…

論理的思考は正しいが、多数派の感情論には負ける。

今回は、論理的に考えるということに焦点をあて、感情論との比較と、世の中どちらの要素が重要視されているのか考えてみます。 少し賢い方は、論理的に考えることが出来て、どんな場面でも有効に扱えると思います。 しかし、 考えなしに物事を考える人は、欲…

意識を変えると人生が変わる。

最近、意識づけということの重要さに考えさせられます。 何かに集中している状態は、1点に意識が向き続けている状態です。 目や体がしきりに動いている状態は注意散漫な状態です。 どちらにも良し悪しがあります。 1点集中している時は、周りへの注意が出来…

自分を変えて新しい自分を見つけよう②

前回の続きです。 前回、自分の変えるためには外部からの刺激が必要といいました。 今回は、どう自分を変えていくかについて考えていきます。 「自分を変えるための方法」について ①目標設定をする。 外部からの刺激によって自分を変えたいという意思が芽生…

自分を変えて新しい自分を見つけよう①

今の自分に満足とか、不満とか気にするだけでストレスになる。 そう考えている私ですが、 今の自分のままでは嫌気がさしたり、飽きがくるので、 時々自分に変化や刺激を与えたりしています。 皆さんは、自分を変えるために何をしていますか。 これから何回か…