前向き思考でゆるりと生きる。

人の振り見て我が振り直す。

自分の価値観を知ることで、人生で大事なものが見えてくる。

子供のころには気づかなかったけれど、大人になると気づいた大事なもの。

失って初めて気づく大事なもの。

”いつもの”はいつの間にか精神安定剤になっている。

あの人が気に入らないと言っていたけど、私は好き。

なんで私の気持ちが理解できないの。

私が言うことは間違いない。

今したいこと、今したくないこと

昔はまってたけど今は興味がない。

なんであの頃はこんなことに夢中になっていたのだろう。

すすめられて、やってみたけどちっとも楽しくない。

絶対上手くいくと思ったら、何も楽しくない。

周りと同じようにしていたら、自分がわからなくなった。

 好きだと思ってずっと身近な存在にしていたけれど、本当に好きなのか疑問になった。

お金も名誉も手にしたけれど、幸せを感じない。

給料安いし、仕事はキツイけど、毎日楽しい。

頭は悪いし、友人も同じような人ばかりだけど、今が幸せ。

結婚もしてないし友達もあまりいないけど、自分らしく生きられて充実感をがある。

 

 

突然ながら、いくつかのパターンをあげてみましたが、

心当たりのある文面は見つかりましたか?

 

「これらの文章から何を思いましたか。」

 

 適当に考えて書いてみましたが、世の中色んな人がいて、それぞれの生き方や考え方、あるいは感じ方をしていて、全く同じ人間はいないということです。

 

これって人それぞれに価値観があるからなんです。

 

自分の価値観って把握していますか。

他人の価値観を受け入れていますか。

家族や同居人、相手のことがよく分からないで生活していませんか。

 

生活が豊かになり、多種多様な人が世の中を形作っていて、理解できない相手も当然いると思います。私自身も、他人には理解できない部分があると自覚していて、それを個性あるいは人間性とか価値観という受け入れ方をしています。

 

人と違うことは悪であると思い込んでいた時期もありました。

でも、自分をよく知ることで、別に他人に理解されなくてもよく、自分が大事にすべきものと考えられるようになりました。

 

最近、「価値観リスト」というものの存在を、メンタリストとして有名な”DaiGo”さんのYouTubeチャンネルの動画を見ていて知りました。

この価値観リストを使用して、自分にとって大事なベスト3とかベスト5とかを見つけることで、物事の価値尺度を知ることが出来ます。

 

全部で80項目あり、2文字の漢字ですが、全部説明すると長くなるので省きます。

詳細まで知りたい方は、「価値観リスト」と検索をしてみてください。

いろんな方がブログなどで取り上げていますのですぐに見つかります。

ここでも簡単にご紹介します。

 

「快楽」「創造」「家族」「成長」「健康」「不安」「寵愛」「開放」

「目的」「自制」「精神」「達成」「信頼」「体力」「受難」「笑い」

「知識」「余暇」「現在」「単婚」「情熱」「快楽」「合理」「現実」

「安心」「性愛」「受容」「正確」「冒険」「魅力」「権威」「自治

「美的」「庇護」「挑戦」「変化」「誓約」「慈愛」「貢献」「協調」

「礼儀」「義務」「調和」「興奮」「貞節」「名声」「許し」「友情」

「愉楽」「寛大」「真実」「信教」「有益」「正直」「希望」「謙遜」

「独立」「勤勉」「親密」「正義」「愛慕」「熟達」「適度」「反抗」

「配慮」「秩序」「人気」「権力」「責任」「危険」「恋愛」「受諾」

「自尊」「自知」「献身」「単純」「孤独」「安定」「寛容」「伝統」

 

以上の80項目から10項目を選びます。

例えば、

「健康」「平安」「自制」「体力」「余暇」

「安全」「独立」「自知」「孤独」「寛容」

を選びます。

 

次に、順位付けをします。

1. 「健康」

2. 「安全」

3. 「平安」

4. 「孤独」

5. 「自知」

6. 「独立」

7. 「寛容」

8. 「体力」

9. 「余暇」

10.「自制」

 

この10項目は今の自分の価値観です。

とくに大事な上位3つ~5つぐらいを覚えておくと、判断に迷ったときに指針になります。

 

まずは、自分の価値観を知り、理解してほしい相手にに伝える。

そして、他人にもこの価値観リストをやってもらうと、相手のことをより深く理解できるようになるかもしれません。

 

 

価値観についてもう少し深く学びたいという方、

インターネットで検索して調べるもよし、本を探すのもよし。

今回、参考にした書籍はこちらです。

 

 「超客観力」先ほども挙げたメンタリスト”DaiGo”さんの書籍です。

YouTubeでも簡単に紹介されていましたが、価値観というのは理解しているのとしていないのでは結構大きな違いがあると感じました。

 

 

これを機に、自分の大事な人生をよりよくするために価値観を知ってみては?