前向き思考でゆるりと生きる。

人の振り見て我が振り直す。

はじめまして!!

今日からブログ開設しました。

ゆとり世代の若者です。

健康に関する知識を得て実践しています。

その経緯をお話しします。

 

3年程前の話です。

若いうちなら何をしててもいいという思い込みから、

ダラダラと20代を過ごしていましたが、

「このままでいいのか?」

と自問自答する事も段々と増えてきました。

 

そこで、少しずつこの先の人生について感がるようになり、

まずはすべての基礎となる ”健康” に着目しました。

 

恥ずかしながら、3年程前に "脂肪肝になりました。

その時の生活は、不規則な生活リズムで、食事では栄養に気を遣わず食べたいものだけを食べ、間食に菓子パンや甘いお菓子など、ほぼ毎日2回ぐらい食べていました。

しかも、その時は冬場だったので外に出たくない病を患い、買い物以外は家に籠る。

なので、運動?…メンドクサイ!!っ( ゚Д゚)っ やってられん!!!

 

気づいたのは会社の健康診断でのこと。

12月ごろから2月ごろまでの3か月間で体重は5キロ増え、体脂肪率21%になりました。

 

その後、近所の内科で再検査を受けました。

一応、エコー検査などもして下さりましたが腫瘍とかではなく一安心。

お医者様から下された宣告は、脂肪肝” です。とのこと。

それを聞いて耳を疑った。

「え、俺そんなに太ってないよな?」

実は肝臓太りだったのです。

 

脂肪の溜まり方も知らず、「まあ若いんだから健康っしょ。」

と安易な気持ちでいたが束の間。まさに油断大敵を知る始末である。

 

それから ”食習慣の改善” と ”運動習慣” を取り入れることにしました。

まず野菜をたくさん食べる。

そして、休みの日は必ず運動をする。仕事が早く終わった日もランニングをする。

当時、ダイエット法を運動で探していたところ、”山登り” がいいんじゃないかと考え、

1000M以下の初心者向けの登山を行うようになりました。

 

ほぼ初めての山登りは、愛知県にある「鳳来寺山」でした。

小学生のころ、遠足で登ったことがあるのです。

その頃は、雨上がりで石段はツルツルと滑りやすいので、下山時に何度も転び、尻餅をつきました。そんな苦い思い出もあり、「よし、乗り越えたろ!!」と躍起になり、上る決意をしました。

 

いざ登り始めると…

きつい。息切れする。もうやめたい。苦しい。

弱音がどんどんと湧いてきます。

しかし、「これを乗り越えなければ何も始まらない。」

そう自分に何度も言い聞かせ、山頂に着いたら絶景が広がる。

 

美しい東三河の山々。

「これだこれ!!」と喜びの感情が湧いてきました。

下山し終えると達成感と疲労感からくる気持ちのよさは最高でした。

 

それからは、必死に運動をして汗を流し、野菜をたくさん食べ、間食はかなり抑えるようになりました。ダイエットすること1か月が過ぎて、もう一度内科へ行きました。

 

すると、

脂肪肝で膨らんでいた肝臓は正常な大きさに戻り、

体重は1か月で約5キロ落ち、体脂肪率も2%程度低下しました。

これからは、”食事” と ”運動”には気を遣おう。

わずか20代半ばにして決意を決めたのである。

 

その後、

書店で ”健康” "食事" ”ダイエット” に関する本を読み漁りました。

ネットでも情報収集をし、いろいろと実践をしてアウトプットと効果を確かめる日々を過ごすようになりました。

 

"自己投資をする。" = "健康になる。"

 

そして、これからは、

”学びを発信する。”

 

もちろん、健康だけではなく、脳のパフォーマンスを上げることや、脳力の向上だったりと、興味のある分野を探してはインプットをどんどん行っています。

 

学びは日々の生活の質を上げることに繋がると考えています。

そして、ブログを通じ、

「発信することでアウトプットをする自分」と、

「ブログを読むことで読者がインプット」という構図により、

皆さんの生活が少しだけ良い方向へ向かっていけたら幸いです。

 

中途半端で未熟者かもしれませんが、

どうぞよろしくお願いします。